CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

CodePen.io に投稿してみるテスト

海外サイトですが

CodePen.io

というサイトをご存じでしょうか。

f:id:cx20:20141019195021p:plain

ジャンル的には「プログラミングによるお絵かき投稿サイト」でしょうか。日本の同ジャンルのサイトだと jsdo.it が有名ですかね。

ちなみに、規模的には、jsdo.it20万作品codepen.io200万作品 と言うことで、ざっくりとですが、jsdo.it の約10倍での規模のサイトになります。

自分も始めて間もない(2カ月程度)ですが、そこそこ作品が集まってきたので、アクセス数の多い順から10作品5作品※を紹介したいと思います。

※ ブログが予想以上に重いので、掲載を10→5作品にしました。他の作品は、お手数ですが、http://codepen.io/cx20/popular/ にてご覧ください。

See the Pen Test of TweenMax.js by cx20 (@cx20) on CodePen.

See the Pen Test of WaveEquation Neumann by cx20 (@cx20) on CodePen.

See the Pen Test of BufferGeometry by cx20 (@cx20) on CodePen.

See the Pen Test of Obelisk.js by cx20 (@cx20) on CodePen.

See the Pen 3D Pixel Art by cx20 (@cx20) on CodePen.

サンプルを少し改造したものが多いですが、作品にコメントがあると嬉しかったりします。 (英語でコメントがあった時に、返信に困ったりしますが、翻訳サイトで何とかなったりします。。。)

独断と偏見ですが、各「プログラミングによるお絵かき投稿サイト」の特徴を比較してみました。

比較項目 jsdo.it CodePen GLSL Sandbox
主な使用言語 HTML/JavaScript/CSS HTML/JavaScript/CSS GLSL
ユーザー層 主に日本語圏 主に英語圏 主に英語圏
ユーザー登録 必要 必要 不要
投稿数 約20万作品 約200万作品 約2万作品
エディタの使いやすさ
コメント機能 無し あり 無し
サムネイルのアニメーション 無し あり 無し
ファイルのアップロード機能 あり(無償。合計1MBまで) あり(有償) 無し
プライベートモード あり(無償) あり(有償) 無し

より多くの人に作品を見てもらいたかったら、海外サイトの方がアクセスも多いので、良いんじゃないかと思います。