CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Matter.js でゴゴゴとドドドを物理演算してみるテスト

ここ数日、2D 物理演算がマイブームです。 JavaScript の 2D 物理演算ライブラリとして「box2dweb」をサンプルをよく見かけますが、 シェイプと剛体を個別に作成する必要があり、個人的には、ちょっと使いにくい印象です。 そこで、比較的、最近登場した物理…

新PC到着

4/末に注文していた某ショップブランドの PC が、予定より数日早く届きました。 ちょっと、うれしかったので、three.js で PC の段ボール箱を回転させてみました(笑) 新 PC の段ボール箱(イメージ) 本当は、箱を開けるアニメーションとかもしてみたかっ…

最近の家のPCの様子

最近、家のメイン PC の調子が宜しくないので、原因を調べてみました。 家の PC の様子(再現) JavaScript で再現してみました。(アニメGIF でなく HTML5 Canvas でプログレスを描画していますw) CrystalDiskInfo 実行結果 HDD の調子が宜しくないような…

こいのぼりをBOIDシミュレーションで泳がせてみるテスト

GWということで、こいのぼりを題材にした作品を jsdo.it で作ってみました。 と、言っても、元の作品の絵柄を差し替えただけですが。。。 1種類では少し寂しいので、いろいろ放流してみました。 以下は、Three.js を利用した 3D バージョンです。 (CanvasR…

Windows で「NUL」という名前のファイルが作れるらしい。。。

Windows でとあるディレクトリを削除していたところ、エラーが発生。 調べたところ、どうやら、「NUL」というファイルが出来ていたようです(>_<) エクスプローラーから削除しようとすると、 となり、削除できません。。。 コマンドプロンプトから試してみて…