「Office Online」を使ってみるテスト(Word Online 編)
前回は、「Excel Online」でしたが、今回は、「Word Online」を試してみたいと思います。
米Microsoft、ブラウザ版無料Officeの「Office Online」を発表 -INTERNET Watch
1. 「Office.com」にログインする。
「https://office.com/」にアクセスします。
2. 「Word Online」に接続する。
「Word Online」をクリックします。
「Word Online」の画面が表示されます。
3. テンプレートより Word 文書を作成してみる。
テンプレートの先頭にあった「会議の議題」を使ってみたいと思います。
雛形の文書が作成されました。
4. 文書を編集してみる。
5. 表を挿入してみる。
メニューより [挿入] - [表] を選び、表のサイズを指定します。
表が挿入されました。
6. Excelから表を貼り付けてみる。
表に手入力しても良いですが、面倒なので、前回作った Excel の表を貼り付けてみたいと思います。
以下は、「Excel 2013」の画面です。
これを、Word Online の文書に貼り付けます。
表が貼りつきました。
ちなみに、「Excel Online」から表を貼り付けようとすると
単にテキストとして貼り付けられる為、表にはならないようです。残念。。。
7.「Word Online」で印刷してみる。
「Excel Online」の時はプレビュー表示でしたが「Word Online」では、PDF として出力されるようです。
8. ブログに埋め込んでみる。
メニューの [ファイル] - [共有] - [埋め込み] を選ぶと、ブログに埋め込む為の URL が作成できるようです。
以下は、ブログに貼り付けた結果です。