CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

「Office Online」を使ってみるテスト(Excel Online 編)

マイクロソフトのブラウザ版 Office の名称が変わったとのニュースがあったので、試しに使ってみました。

米Microsoft、ブラウザ版無料Officeの「Office Online」を発表 -INTERNET Watch

f:id:cx20:20140221225211p:plain

1. 「Office.com」にログインする。

分かりやすい名前のドメインhttps://office.com/」にアクセスします。

f:id:cx20:20140221230047p:plain

マイクロソフト アカウントに登録してあるメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。

f:id:cx20:20140221230049p:plain

マイクロソフト アカウントの登録方法については割愛します。

2. 「Excel Online」に接続する。

Excel Online」をクリックします。

f:id:cx20:20140221230050p:plain

Excel Online」の画面に移ります。

3. ブックを新規作成してみる。

「空白のブックを新規作成」を選択します。

f:id:cx20:20140221230051p:plain

空白のブックが出来ました。

f:id:cx20:20140221230052p:plain

4. セルに数式を入力してみる。

f:id:cx20:20140221230053p:plain

SUM 関数を使ってみました。普通に使えるようです。

5. グラフを挿入してみる。

f:id:cx20:20140221230054p:plain

メニューより [挿入] - [縦棒] - [2D 縦棒] を選択します。

f:id:cx20:20140221225211p:plain

グラフが入りました。残念ながら、オートシェイプの機能は無いようです。

5. Excel 2013 で編集してみる。

Excel Online」では、あまり複雑な書式を設定することはで出来ないようです。 一旦、「Excel 2013」でファイルを開き、書式に「罫線」と「データバー」を設定してみました。

f:id:cx20:20140221230058p:plain

6. 「Excel Online」で印刷してみる。

再び、Excel Online に戻ってきました。今度は、印刷機能を試してみたいと思います。

f:id:cx20:20140221230055p:plain

f:id:cx20:20140221230056p:plain

f:id:cx20:20140221230057p:plain

プレビューが表示されました。

7. Mac で表示させてみる。

Mac 版の Chrome にて表示させてみました。

f:id:cx20:20140221233957p:plain

レイアウトに、特段、問題は無いようです。あと、キャプチャはしていませんが、iPhone でも、ちゃんと表示できました。

8. ブログに埋め込んでみる。

こんな感じで表示されるようです。

その他、気になった点

  • SkyDrive の表示上のタイムスタンプが世界標準時(9時間前)の表記となっている

f:id:cx20:20140222001751p:plain

ローカライズ対応が間に合ってないということでしょうか。。。

  • マクロ付ブックを更新しようとするとマクロが削除される。

f:id:cx20:20140222001752p:plain

これは、致し方ないのかも知れませんね。。。

  • 複数ユーザーが同時に更新できる

f:id:cx20:20140221230059p:plain

別のユーザーがオンラインドキュメントを編集した際、その編集内容もリアルタイムで反映されるようです。この機能を使ったら、Excel のセルでチャットみたいなことも出来そうです(笑)