CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

最近の家のPCの様子

最近、家のメイン PC の調子が宜しくないので、原因を調べてみました。

家の PC の様子(再現)

JavaScript で再現してみました。(アニメGIF でなく HTML5 Canvasプログレスを描画していますw)

CrystalDiskInfo 実行結果

HDD の調子が宜しくないようなので、S.M.A.R.T. 情報を取得できる CrystalDiskInfo を使ってみました。

CrystalDiskInfo - 窓の杜ライブラリ

f:id:cx20:20140511001110p:plain

どうやら、不良セクタがある模様。

HD Tune 実行結果

別のツールでも試してみました。

窓の杜 - 【NEWS】HDDのベンチマーク測定や健康状態のチェックができる「HD Tune」

f:id:cx20:20140511001111p:plain

f:id:cx20:20140511001112p:plain

結構、ビジュアルに原因が分かって分かりやすいです。

240345MB, 261198MB あたりが痛んでいるようです。。。

いわくつき HDD

今回、不良セクタの発生した ST31000333AS は、突然認識しなくなるという不具合を持った、いわくつき HDD だったりします。

7200.11不具合 - HDD購入情報 Wiki*

まぁ、さすがに、五年も前の話なので、今回の件とは関係ないかと思いますが。。。

(ちなみに、HDD のファームウェアは更新済みでした。)

新しい PC

そろそろ新しい PC が欲しいと思っていた頃だったので、買い替えの時期かな?と思ったり。