CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

こいのぼりをBOIDシミュレーションで泳がせてみるテスト

GWということで、こいのぼりを題材にした作品を jsdo.it で作ってみました。

f:id:cx20:20140506160238p:plain

と、言っても、元の作品の絵柄を差し替えただけですが。。。

1種類では少し寂しいので、いろいろ放流してみました。

以下は、Three.js を利用した 3D バージョンです。

(CanvasRenderer の為、WebGL は未使用です。)

何か意思を持ってるように見えて、なかなか、面白いです。

絵柄を人型にするとちょっとシュールですが。。。

BOID シミュレーションについては、以下の解説が参考になるかと思います。

【ボイド】JavaScriptとHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 - あのねノート。

ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん