CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

はてなフォトライフ(無料版)を限界まで使ってみるテスト

今月、色々と写真をフォトライフにアップしていたところ、無料版の限界(30MB)に到達してしまったようです。

限界まであと少し

f:id:cx20:20140131052943p:plain

限界突破

アップロードに失敗!?

f:id:cx20:20140131215304p:plain

課金してね!と言われる(>_<)

f:id:cx20:20140131215305p:plain

ちょっと気になった点

f:id:cx20:20140125025416p:plain

上記の写真(PNG 形式)ですが、フォトライフにアップロードすると、何故か、ファイルサイズが増加してしまっているようです。

比較項目アップロード前アップロード後
画像形式 PNGPNG
画像サイズ 469 x 509415 x 450
ファイルサイズ196 KB668 KB
アップロード可能枚数約156枚約45枚

恐らくは、サーバー側の画像変換のライブラリの設定(圧縮率)の問題かと思いますが、3倍も違うと、もう少し、なんとかならないかな・・・と思ってしまいます。

まぁ、有料版に乗り換えて欲しいからあえて対応していないのかも知れないですが・・・

追記

上記の写真の形式を PNGJPEG 形式に変えて、再度試してみました。

比較項目アップロード前アップロード後
画像形式 JPGJPG
画像サイズ 469 x 509415 x 450
ファイルサイズ227 KB45 KB
アップロード可能枚数約135枚約682枚

どうやら、JPEG だと圧縮が効いてサイズが小さくなるようです。 画像データの種類にもよりそうですが、色数の多い写真などは、PNG より JPEG 形式でアップロードした方が、容量を節約できそうです。

PNG 形式JPEG 形式

f:id:cx20:20140125025416p:plain

f:id:cx20:20140201090407j:plain

ファイルサイズ:668 KB(アップロード前:196 KB) ファイルサイズ:45 KB(アップロード前:227 KB)