読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CX's Hatena Blog

はてなブログを使ってみるテスト

Internet Explorer 11 RTM を使ってみる

以前、IE11 Developer Preview 版にて WebGL の対応状況を調べたときは、WebGL 0.9 でしたが RTM 版で改善しているか確認してみました。

JavaScript - IE11 Preview 版における WebGL 対応状況 - Qiita [キータ]

確認してみたところ、 WebGL バージョンが少しだけ上がって「0.91」になっていました。とは言え、FirefoxGoogle ChromeWebGL 1.0 なのでまだ追いつけていないようです。

f:id:cx20:20130911075750p:plain

IE11 RTM のバージョンは 11.0.9600.16384 でした。

f:id:cx20:20130911061847p:plain

http://webglreport.com/ での実行結果。WebGL 0.91 と表示されました。

f:id:cx20:20130911061848p:plain

http://html5test.com/ の実行結果は 355 でした。IE10 が 320 だったので、おおよそ1割の機能アップと言ったところでしょうか。ちなみに、Chrome 28 は 463 のようです。

f:id:cx20:20130911061849p:plain

http://jsdo.it/cx20/9lUe WebGL のライブラリ Three.js を使ってみるテスト。シンプルな機能であれば問題なく使用できる模様。

f:id:cx20:20130911061850p:plain

http://jsdo.it/cx20/3NKf WebGL を使用した 3D 地図ライブラリ「Cesium」を使ってみるテスト。こちらは、WebGL の実装レベルが追い付いていない為、表示できない模様。残念!

とはいえ、WebGL が IE で使えるようになったことは、大きな前進だと言えます。今後にも期待したいです。